2011年8月31日水曜日

わくわく子ども教室拡大版inグランメッセ





8月27日(土) 28日(日)の二日間。
KAB(熊本のテレビ局)主催のフリーマーケットに出展しました。

2万人を超える参加者の中、
環境系の出展者として、招かれました。
NPO法人くまもと温暖化対策センターと協働しています。

さて、初めての出展でいろいろと計画が立てにくいところもありましたが、
今までの積み重ねによって、大成功を収めました。

次の3点を心がけました。
1)TOSS/NPOの活動を知ってもらう。
2)子どもたちに授業をする。
3)イベントを盛り上げる。

内容)

1)エネルギーすごろくをしよう
※九州・山口エネルギー問題懇話会と協働してつくったすごろくです。大人気でした。
※スマートボードに映してするタイプは、大好評で、途中でパソコンがあつくなるほどでした。

2)チャレランをしよう
※TOSS七浦の50回を超える土曜学校の蓄積で次から次にグッズがあり、大好評でした。
※最高記録がすぐ分かるようにホワイトボードを活用しました。

3)地球温暖化は、どうしておこっているの?
※地球温暖化のメカニズムと問題点を分かりやすく授業しました。
※保護者の方も後ろの方で、頷きながら見ていました。

4)ネイチャーテクノロジーを考えよう!
※自然界の技術を応用することを授業しました。

5)エネルギーカルタをしよう。
※こちらも九州・山口エネルギー問題懇話会との協働で作ったカルタを使いました。
楽しかったです。

(参加者)
■1日目   77名
■2日目   51名

合計    128名

感想
〇いろいろな楽しいものでエネルギーのことがわかった。
ネイチャーテクノロジーは自然からできて
虫の生き方を利用するのがすごかった。(小5)

〇勉強にとてもなった。とても楽しかった。
かるたも楽しくて勉強がやくにたったです。(小5)

〇ネイチャーテクノロジーの勉強がわかりました。
いい勉強がよくわかり、またやりたいです。(小5)

〇ネイチャーテクノロジーの授業をきいてうれしかったこと。
弱い風でもトンボのはねをまねしたらまわるんだなあと
思いました。(小4)

〇きてよかった。ネイチャーテクノロジーはいいものとわかった。
いいべんきょうになった。たのしかった。またきたい。(小5)

保護者の感想
〇子どもがすごく喜んでいました。




(スタッフ)
27日(土) 佐藤、井、守田、森、東田、白井(途中から)
28日(日) 佐藤、井、守田、森、三城、野口(途中から)


0 件のコメント:

コメントを投稿