2011年9月24日土曜日

第49回わくわく!土曜学校

本日9月24日(土)10:00-12:00
第49回のわくわく!土曜学校をおこないました。

今月は芦北町の栄養士さん、食育改善推進委員さんと郷土料理教室でした。
饅頭の生地を寝かせている間、栄養士さんのクイズコーナーがあり、
バランスのよい食事について学びました。

■メニュー■
①トマトライス

②コンソメスープ
③干しタケノコのきんぴら
④ソーダ饅頭

■参加者
子ども12名

保護者3名
七浦3名
栄養士さん・食育改善推進委員さん8名

計26名

■感想
【子ども】
・ぼくはトマトがきらいでした。でも、今日、主食のトマトライスを食べて
 トマトがちょっと好きになりました。
 まんじゅうは指で押さえたあとが残るかな、と思っていたんですが、
 蒸した後はそれがなくなっていたのでびっくりしました。

・こんなおいしいりょうりができたので、お母さんに教えたいと思いました。
 バランスのいい食事が分かったので、バランスのいい食事をします。

・きんぴらがおいしかったです。バランスのいいしょくじが分かったので、
 よかったです。

・おまんじゅうがおいしかったです。

・今日一番おいしかったのは、きんぴらでした。にんじんとタケノコを切って
 首が痛くなったけど、おいしかったのでとてもうれしかったです。

・まんじゅう作りがたのしかったです。

ふだん家では作らないものを作る機会ができたのでよかったです。
 また料理教室をやってほしいです。

■次回は10月15日(土)10:00-11:30
遊びリンピック・チャレラン大会です。

会場がいつもと違い、田浦の活性化センター
(田浦インター下りてすぐ、旧田浦町役場)です。

お子さま連れ大歓迎です!どうぞおいでください。

わくわく土曜学校も5年目に入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿