2012年7月29日日曜日

子どもわくわく教室(荒尾・玉名)

本日、子どもわくわく教室(荒尾・玉名)を開催しました。

参加した子ども達、保護者の方々はとても楽しそうに
活動していました。
献血俳句をつくりではその場で応募するようにしました。
手紙の書き方テキストで絵手紙を書き、
帰りにはポストに投函できるようにしました。
また、葉脈しおりづくりなどおみやげが
できたことが好評でした。

後援がとれたので各学校にチラシを配布し、それを見て
参加した子ども達もいました。


以下、報告します。

参加児童数 14人
保護者参加 6人
保護者参加率100%
スタッフ 6人
内容
五色百人一首
子どもランド
献血俳句づくり
理科実験教室(葉脈しおりづくり)
絵画教室(絵手紙作り)

【子どもの感想】

○初めて参加しました。私は、特に理科の実験教室が心に残りました。
 とってもステキなしおりができてうれしかったです。家に帰ったらすぐに
 使おうと思います。夏休みで一番の思い出ができました。
○理科でしおりをつくったことが楽しかったです。
○百人一首は3年いらいしていなかったけど、できてとても
 楽しかったです。家でもしてみたいです。
○子どもランドが楽しかった。理科教室が楽しかった。
○しょちゅうみまいたのしかった。
○理科の実験が一番心に残りました。わけは、はっぱのしおりが
 作れたからです。来年もぜひ参加したいです。

【保護者感想】
○色々なことを体験させたいと思っています。自らの知識の引き出しの
 中身を増やせてよかったです。また来年もぜひ参加したいです。
○初めての参加だったのですが、短い時間で色々な勉強ができて
 よかったです。理科の実験教室ではなかなか経験することがないので
 作品も作れてよかったです。近所のお友達も参加していて子どもも
 楽しさ倍増でした。ありがとうございました。
○短い時間でしたが、今まで経験したことのないことを体験させる
 ことができたり、考えることができたのでよかったです。
○子どもが喜んで取り組めるようにしてあり、年長の弟まで楽しく参加
 でき、とてもよかったです。ありがとうございました。
○理科の実験ですてきなしおりができました。とても楽しい時間を
 過ごすことができました。


報告:中村友美

0 件のコメント:

コメントを投稿