2012年8月19日日曜日

第60回わくわく土曜学校in芦北



昨日、第60回わくわく土曜学校を行いました。
たくさんのみなさんにメッセージをいただき、
また、野口先生、忠博先生、松田先生は
お子さん連れで参加して下さいました。
ありがとうございました。

おかげさまで無事終了することができました。

熊日の取材も入り、今日の新聞に載っています。
「ぷれすけおすすめ」のコーナーです。

【メニュー】
★今こそ伝統文化!
  日本の心にふれよう!百人一首(森)
★ありがとうを伝えよう。
  親子で作ろう!親守うた(守田)
★簡単にあなたもすてきな芸術家、
  言葉書道(清永淳)
★節電の夏、
  電気を使わずアイスキャンディーを作ろう(森)
★夏休みの作品提出にピッタリ!
  「酒井式」で絵を描こう(清永智)
★体の中からひんやり!
  アイスキャンディーを食べよう(森)
★ロンドン五輪に負けないぞ!めっちゃ楽しい!
  チャレラン大会(清永淳&全員)

【参加者 計46名】
■子ども 28名
■保護者12名
■七浦4名
■ボランティアスタッフ2名(学生2名)
■感想
【子ども】
・特に、チャレランのボールドリブル走が楽しかったです。
 またやりたいです。(小6)
・アイスを作れて楽しかったです。自由研究になったと思います。
・銀河鉄道の夜は、
 とてもきれいにできてうれしかったです。(小3)
・アイスキャンディーは、とってもおいしかったです。
・百人一首を久しぶりにしてとても楽しかったです。(小5)
・五色百人一首と
 アイスキャンディーが楽しかったです。(小2)
最後にやったペットボトルスルーで
 パーフェクトをとれたのでうれしかったです。(小4)
・チャレランが楽しかったです。(多数)
・百人一首やことば書道など楽しかったです。
 アイスキャンディーは節電しながら
 短い時間で作ることができて、家でも作ろうと思いました(小5)
・絵ができてすごかったからためになった。(小3)
・親守うたを習字で描いたことが楽しかった。(小3)

【保護者】
・いつもより長い時間で、
 楽しい遊びをしてくださってとてもうれしそうでした。
・短い時間にいろいろ楽しいことがあって、
 ありがとうございました。
 また参加したいと思います。
・今回は夏休み拡大版ということで、とても楽しそうでした。
 百人一首にも少しずつ興味を持ち始めているようなので、
 とてもうれしく思います。
・百人一首に興味を持って、家族でやれたらなーと思います。
・チャレランでは思いの外、3才の娘もできてびっくりでした。
・親子で1つの作品が出来たことが楽しかったです。
 初めての参加でしたが、早くなじめる楽しい雰囲気で、
 息子も慣れたようです。3才でもできて、
 小学校高学年も楽しめるのがすごいと思いました。
・いつも楽しく参加させていただいています。
 いろいろな体験ができたり、他校の生徒さんと交流ができ、
 よい経験になっていると思います。

※次回は9月15日郷土料理教室です。
芦北で取れたシラスを使って料理をします。



どうぞおいでください!

報告:森雅美

0 件のコメント:

コメントを投稿