2012年8月20日月曜日

第17回わくわく子ども理科教室

今日は、夏休み特別バージョンで、理科教室を行いました。
宮嶋財団に集合したあと、宮地の妙見創造の森というところに
移動し、山を歩きながら植物採集を行いました。
講師の山下先生や息子さんが、植物の名前や特性を
詳しく教えてくださいました。
午後からは財団に帰り、植物標本の作り方を教えていただきました。
これで夏休みの自由研究はばっちりだと思いました。


TOSS熊本からの参加は、講師の山下先生、小林先生、
長峰先生、東田先生、奥田先生、東原先生、守田でした。


ありがとうございました。

第17回わくわく子ども理科教室


主催:宮嶋学術財団/TOSS熊本


期日:2012年8月19日(日)8:30~14:00


場所:宮嶋学術財団ホール、妙見創造の森


参加者 : 19名
 児童 : 10名
 大人 :  9名

◆講座内容
「いろんな葉っぱを見てみよう(夏)」山下桂造先生

【児童】
■今日の標本作りはとても難しかったけど、完成したものを見ると葉が
 まっすぐ立っていて、おもしろそうなので、がんばってやってみようと思いました。
 今日の植物採集は下山するとき少しすべったりしたけど、とってもおもしろかった
 です。(小6)
■すごい草がいっぱい見つかったのでうれしかったです。むしにさされたけど
 たのしかったです。山にのぼるまえは、むしにさされるかしんぱいだったけど
 山の中にはいってたのしく草をいっぱいとりました。ひょうほんづくりはあしたも
 がんばりたいです。はちがいてこわかったけどがまんしました。山のぼりは
 きつかったけどがんばりました。(小2)
■山登りとか草をとるのと、しんぶんしでするのがたのしかったです。(小3)
思っていたより知らない植物がたくさんあっておもしろかったです
 標本作りは今まで難しそうだと思っていたけど、意外と身近にあるもので出来るん
 だなと思い、少しびっくりしました。今日は下山の時は山がすべりやしかったし、
 あまり道に見えないぐらいでとても大変でした。下山のときだけすごい汗をかきました。
 つかれたけど楽しかったです。次の理科教室もきたいなと思いました。
■貴重な体験でした。予想していた以上にハードで・・・。
 3日分くらい過ごした気分です。他の方々や先生方とのふれあいが楽しかった!!
(中2)
■貴重な体験でした。すごく楽しかったです^^初めてづくしで面白かったです。
 また友達ときて一緒にやりたいです。次は蝶のひょうほんを作ってみたいです。(中2)

次回は、9月16日(日)10時からです。荒木先生が講師です。

報告:守田のぞみ

0 件のコメント:

コメントを投稿